2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災

 今夏、放送され始めたアニメの中に「東京マグニチュード8.0」というのが有ります。

 名前どおり、東京で起きたマグニチュード8.0の大地震を描いています。

 陸上自衛隊 第一師団東京消防庁海上保安庁も協力してくれているアニメです。

 東京マグニチュード8.0 PV

 PV1 ([HD] 東京マグニチュード8.0 PV より)

 PV2 (Tokyo Magnitude 8.0 Trailer 3 より)

 PV3 (東京マグニチュード8 0 PV 3 Tokyo Magnitude 8 0 東京地震 8 0 より)

 地震は「地盤」によって大きく揺れ方が違うのは皆様も知っての通りです。

 ですが、東京の位置関係は大変不味く、「プレートが下にある」「地盤が弱い」などの事です。

 地盤が弱い について書きますと、東京と聞いて思いつくところに「池袋」「品川」「御茶ノ水」そして、「渋谷」などがあります。

 これらの共通点は「水に関係した、名前」ということです。つまり「水」「川」(河)「海」「湖」「池」「沼」「浜」「渋」「清」・・・などです。 さんずいや水関係の漢字の地名 というので、見つけるのは簡単でしょう。

 これは「昔、其処に水が有った」ということを示している可能性があります。

 これによる被害は「液状化現象」です。

 これは、簡単に説明しますと、泥水が地面から噴出し、上にある建造物を飲み込んだりする現象のことです。マンホールが飛び出ているのを見たことがあるかもしれませんが、それが液状化です。

 液状化現象が起きると、車両の通行は困難となります。

 まぁ そもそも 地震が発生したら、車両の使用は禁止 なんですがね。勿論、緊急車両は別です。
 何故、「車両の使用が出来ない」かと言いますと、皆が震災後に車両を使って逃げようとすると、大渋滞を引き起こし、緊急車両の通行の妨げになります。また、地割れ・ビルの倒壊・陥没などで道路上の車を追突させたり、破壊したりと様々な危険があるためです。キーを挿したまま、車両を乗り捨てるのが一番です。キーを付けっぱなしにすることで、車が邪魔な場合は動かせます。

 また、東京の地下には縦横無尽に「配水管」があり、その老朽化による「陥没」も心配されています。

 電車は脱線し、車は追突・・・家は燃え盛り、ビルは倒壊し・・・様々な被害を齎す地震・・・

 あなたは避難所を知っていますか?          
    震災後、もって行く道具は知っていますか?又、有りますか?

 常に、地震を警戒しろ とまでは言いませんが、備えておいて損は無いものです。特に東京などの大都市では、帰宅が難しい「帰宅困難者」や老人などの「要救助者」が大量に発生することが、予想されており、火災での混乱で被害の増加が懸念されています。
 火災がおき、火災合流火災旋風が起きたら・・・被害は想像を絶するものでしょう・・・。

 また、危険だからといって、ビルに避難するのも危ないです。柱にX字状の亀裂が有った場合は、速やかに逃げて下さい。倒壊の危険性があります。 これは「剪断破壊」(せんだんはかい)というもので、中の鉄筋も切れている状態の可能性があります。大変、危険です。

 地震を起震車で体験するのも良いと思いますし、何かしら手を。 

 皆さんも、家具の耐震化・地震の影響などに目をむけ対策を行ってみてはどうでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosushi.blog79.fc2.com/tb.php/53-2097be59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鳥栖

Author:鳥栖
人間と思われるのが運営しているブログへようこそ。つまらないところですが、ごゆっくりどうぞ~。

現在、動画の製作とシムシティ4のBAT作りを計画中…
 時間 も 金 も 余裕 も無いのにねぇ(´・ω・`)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作など (10)
シムシティ (6)
ペーパークラフト製作 (1)
Rise of Nations (6)
東方 (9)
軍事ゲーム (2)
アニメ・漫画・その他娯楽 (10)
絵 (3)
手書き絵 (5)
未分類 (54)
お知らせ (8)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。